岩手県一関市にて新築工事をすすめていた「一関の家」の完成にあわせ、完成見学会を開催します。
敷地は住宅街から離れた自然に囲まれた場所です。
県産材杉板を外壁に使用した車庫一体の平屋住宅です。
時間指定の事前申込制となりますので、家づくりを検討している方はお気軽にお申込みください。
日時:7月13日(土)10時~16時、7月14日(日)10時~16時
場所:岩手県一関市舞川(詳しい場所は申込時にご案内します)
申込方法:お問い合わせフォーム、お電話にて、住所、氏名、参加人数、希望日時、連絡先を明記の上、「見学会予約希望」とお問い合わせください。
申込期限:前日まで
備考:・見学時間は一組およそ30分~1時間ほど(同時間帯に二組が重なる場合があります。)
・見学時には備え付けの手袋やスリッパを着用していただきます。
・敷地内での飲食、喫煙、トイレ等の使用は不可とします。
母屋と一体になった車庫は幅4mを確保した広々空間です。
敷地正面から裏側へ通り抜けできるような設計で、車でも家の周りを回遊できる工夫がされています。
車庫の東側にも、母屋部分で使った同じ外壁材で目隠し格子を設置したことで、母屋部分との統一感があります。
玄関へのアプローチは、正面側からと車庫側からの2方向アプローチができるようになっています。
玄関脇の格子壁には、造作ポストを組み込みました。
LDKは南北に一体で広い空間となっています。
お施主様のご希望が詰まった、作業台と一緒になったダイニングテーブルを造作で設けました。
メインの寝室2部屋は、障子デザインの3枚建具で縁側と緩く仕切って使用できる空間となっています。
壁を天井まで延ばさず開口したことで、建具を閉めていても羽目板天井が繋がり、空間に連続性が生まれます。
下足入れやリビングのサイドボード、回転窓、カップボード・吊戸棚、洗面など、造作しているものも沢山あります。