北上も現場では内装工事が完了し、最後の追い込みとなっています。
造作建具の建て付けも終わり、塗装待ち。
電気器具、衛生機器等の取り付けも行うため、この時期の現場は賑やかになります。
木工事が終わり内装工事が進行しています。
パテ処理をし、クロスを張っていきます。
北上でも初雪が降り、外はもう冬景色です。。
立花の現場は、内部造作・塗装が完了し、クロス工事に入ります。
塗装が完了すると全体が引き締まり、クロスが貼られるのが楽しみです。
内部造作も最後の追い込みです。
北上で進行中の家。
柱間+外側付加断熱にグラスウールを充填し、防湿シートを張る。
また、防湿気密層の室内側に配線層も施し、防湿気密層が傷つくのを防ぎ、性能を安定させる。
断熱性能に関わる重要な作業であり、隙間一つない高い施工精度が求められますが、全く問題がありません。。。
この後は電気配線工事、ボード、フロア、内部造作と順調に進んでいます。
北上立花の家が無事上棟しました。
天気が心配だったが、建て方当日はなんとか晴れてくれました。
ここでは、柱梁、壁合板、付加断熱下地そしてサッシを一体としたパネルをつくり、そのパネルを立てていく。
屋根造作も完了し、ボリュームが見えてきた。
検査が終わり、コンクリートを打設。
今回は土間と、立ち上りの一体打ちとしました。
コンクリ打設後、所定の養生期間を経て、型枠を解体。
これから玄関ポーチ、タタキ台等を行い基礎工事が完了します。
立花の現場では、土間下に防蟻性のある断熱材を敷き込み、配筋が完了。
今朝に配筋検査を行った。
配筋の位置、ピッチ、鉄筋の径が適切であるかを確認し、無事に検査が終わりました。
立花の現場では基礎工事が始まった。
遣り方を行い、建物の位置、基礎の高さ等を確認する。
そして所定の高さまで掘削していく。
先週末、北上立花の現場で地鎮祭を執り行いました。
これから始まる工事が最後まで無事に終わる事を願う安全祈願。
お施主様ありがとうございました。
最後まで気を緩めることなく工事を進めていきます。