先月から仕上げ工事を進めています。
パテ処理、クロス工事の様子です。
クロスが貼られるとお部屋も明るい雰囲気に変わりました。
収納内部もきれいに貼って頂きました。
↓ ↓ ↓ こちらのメインの寝室2部屋には、障子デザインの3枚引き戸が取り付けられます。
クロスが貼られてお部屋の雰囲気が出てきましたが、建具が設置されたときの雰囲気を見るのもとても楽しみです。
玄関タイルの割り付けの様子です。当初は、玄関ポーチ脇の南面の犬走りは計画しておりませんでした。
お施主様と現場で工事進捗を見ながらお話している際に、追加で犬走りを打設しよう!となりました。
結果、こちらのお家は大きな掃き出しサッシが3つも取り付けられているので、犬走りがあることで外部へのアプローチがしやすくなりました!
軒も出ているので、椅子を置いて小休憩スペースにもちょうどいい空間です◎
こちらのお家では、主寝室と縁側を障子デザインの3枚建具で仕切って使用できるプランになっています。
その3枚建具の上部は壁を無くして、今回は鴨居を吊りボルトで吊ってみました。
当初は吊り木で吊る予定でしたが、吊りボルトにしたことでシンプルですっきりとした印象になりました。
塗装屋さんにホワイトに塗装してもらってことで、木の空間と融合してとても良いです!◎
将来、お仏壇、神棚を置くスペースは収納スペースと組み合わせて配置しています。
お仏壇と神棚置きのスペースの天井には、メインルームで使用しているヘムの羽目板の残りを大工さんに張って頂きました。
木工事も終盤に差し掛かっています。
こちらのお家では、造作物を多く取り込んでいますが、大工さんに丁寧に組んでもらっています。
外壁材を使用して、車庫に目透し格子の設置と、玄関ポーチ柱も囲っていただきました。
玄関ポーチ柱部分には造作ポストも組み込んで頂きました。
断熱施工時の様子です。
こちらのお家でも、300mm級断熱施工(充填断熱:HGW105mm+付加断熱:HGW90mm×2)をしています。
断熱材を入れた後は気密シートを貼り、配線層を確保するために配線胴縁を設置していきます。
天井断熱は、セルロースを400mmブローイングで施工しています。
天井下地もきれいに組んでいただきました。
内部は、ボード貼りや造作物がどんどん進んでいます。
南面のリビング~寝室にかけて、緩く勾配を取った天井にヘムの羽目板を貼っています。
外周りも外壁張りが進んでいます。
今回は、ウッドロングエコ塗装した杉板をスノコ状に張っていきます(ファサードラタン)。
まさにスノコ状に間を空けて板を張っていきますので、隙間から白いタイベックシートが見えないように、黒いシートを採用しています。
足場が解体されたときに全貌を見るのが楽しみです。
基礎工事が完了し、木工事に入りました。
玄関は、正面からと車庫側からの2方向アプローチができる動線になっています。
先週、大工さんが乗り込み、建て方を行いました。
南面には、大きな大開口サッシが3つ取り付けられる予定です。
先月の地鎮祭後、地盤改良を行い、基礎工事が始まりました。
いつもの通り、砂できれいに下地を作り、防湿シートを敷いてから土間全面に断熱材を敷き詰めてもらっています。
法面になっている部分も丁寧に敷き詰めてもらっています。
配筋検査も問題なく無事に通過することができました。
先日、一関市の現場で地鎮祭を執り行いました。
強風で少し大変でしたが、雪もなく、冬晴れの空の下で無事終えることができました。
こちらのお客様とは長い長い打ち合わせ期間を経て、ようやく着工まで辿り着きました。
のどかな広い敷地に車庫一体の大きな平屋が建つ予定です。
これからどうぞよろしくお願い致します!