紫波の現場はクリーニングが終わり、全貌が見えました。
U様のご厚意により、10/22.23の土日に見学会をさせて頂くことになりました。
写真ではお伝えできない、人の感情に語りかけてくる。そんな住宅となりました。
建築が持つ気持ち良さや豊かさは、実際に空間に身を置くことで実感できるものです。
お時間がある方はぜひ足を運んで頂ければと思います(^^)。
紫波の現場では、クロス工事が終わり、完成へと一気に近づきました。
あとはクリーニングへ向けて、残りの工事を進めていきます。
この時期は色々な業者さんが出入りし、現場が賑やかになります。。
木工事が終わり、内装工事を行っております。
仕上がると一気に完成へと近づくため、待ち遠しいです。。
紫波町の現場。
細かい内部造作も終盤。
塗装、内装工事へと移っていきます。
紫波の現場では、電気配線工事も完了し、ボード貼りをしております。
標準施工である電気配線層が断熱性能安定、施工性向上につながっております。
これから細かい内部造作へと進んでいきます。
柱間にグラスウールを充填した後、防湿・気密シートを張っていきます。
室内で発生する蒸気の壁への侵入を防ぐための大事な工程です。
また、防湿気密層の室内側に配線層も施し、電気配線に伴う防湿・気密処理のリスクを最小限にできます。
断熱性能に関わる大事な工程です。。
防湿層を連続させ、隙間一つない高い施工精度が求められますが、いつも通り全く問題がありません!!!
外部の下地関係の施工も完了し、外壁貼りを待ちます。
紫波の現場では、無事に上棟し、サッシの取り付け、断熱材充填と順調に進んでおります。
軸組間+付加断熱の断熱材充填が完了。
天気崩れることなく、囲うことができ一安心です(^^)。
紫波の現場では、天気も崩れることなく、無事に上棟することができました。
平面だけでなく高さもでて、全体のボリュームが見えてきました。
コの字型のプランで、屋根の架かり方が特徴的。
現場が進んでいくのが楽しみです!
基礎工事が完了し、大工さんにバトンタッチ。
週明けの建て方に向けて、土台敷きや垂木加工を行っております。
あとは雨が降らないことを祈ります。。
紫波町の現場でも型枠が解体となり、全貌が見えました。
こちらも問題なくスムーズに進んでおります!!
配筋完了後、鉄筋検査も問題なく終わり、土間・立上りとコンクリを打設していきます。
天気が崩れなく順調に工事が進んでおります。
紫波町の現場では、基礎工事が順調に進んでおります。
床下空間の快適な温度を維持させるため、土間下に断熱材を敷き込み、立ち上りの外側にも断熱材を設置。
防蟻性のあるビーズ発泡断熱材を使用します。
紫波町の現場で地鎮祭を執り行いました。
これから始まる工事が最後まで無事に終わる事を願う安全祈願。
そして、今回は巫女さんが地鎮祭に。
春を感じることができる、天気に恵まれた地鎮祭となりました。
お施主様ありがとうございました。