上棟式を強運で終えることができ、Uさま邸は肝心の断熱&防湿施工に進んでいきました。近隣の方とも仲良くなり、「なにやら普通の家ではないそうだ」・・という認識もしてもらうこともできました。
そして、いよいよ断熱構造見学会の日が近づいてきました。
この見学会には、せっかく来ていただいたお客様に、さらに断熱性能について理解してもらおうと思い、いろいろなアイデアをもりこんで斬新な見学会にしようと考えました。
気密測定器の設置 そして、測定の実演。
ガラスの違いによる断熱性能を体験する実験道具
透湿防水シートの実験器具
輻射熱測定器
その他にも工法理論を証明する実験道具各種を準備。
いろいろなデーターパネルや写真パネル。
各建材のメーカーさんの担当者を呼んでの商品アピール。
(当時の写真が見つかりません・・)
現場の外部足場(道路沿い)には、
「なぜ、小さい暖房機で家中暖かくなるのか?」
「なぜ、脳溢血になりづらい家なのか?」
「なぜ、・・なのか?」
という横看板を並べて、これからの時代の家づくりに興味を持ってもらおうと考えました。
気分を盛り上げる花やBGM。
見学会に起承転結のストーリー性をつけて、会場で順路通り進んでいただくと、「すごい」と思ってもらえる工夫を凝らしました。
もちろん、事前に近隣への案内状配布も数百件、会社のみんなで頑張りました。
そんな努力の甲斐あって・・
2日間の見学会の結果は予想をはるかに超える大盛況で、来場していただいた方が、他の友人を連れてくる・・という現象まで起き・・来場者は2日間で100組は超えたと思います。
インパクトの強い見学会になり、アンケートも50~60枚は取れて・・「数年以内に家づくりを考えいる」・・という方のアンケートも20数件はあったと思います。
その時点で他社と競合していたお2組の方は、この見学会で当社に決めてもらいました。
そういう意味では、この構造見学会は、異例の大成功だったと思います(^^)。
・・・
このあとに・・天国から地獄に落ちるような展開が待っているとは・・
この時点では思いませんでした(--;)。
*【流れに従って生きる】は毎月1日に更新していきます*