ビッツ 長い間お疲れさまでした・・。
私とあなたは、平成14年、私が独立するときに出会いましたね。
走行距離 わずか約3000kmという中古車でしたが
起業する私は、「長くがんばってくれよ」と、大きな期待をしていました。
なにせ、お金がないのですから・・(^^;)
あなたは、日本一 面積の広い県である岩手県内、そして、仙台まで何度も何度もよく走ってくれました。
雨にも負けず、風にも負けず、雪にも負けず、
まさに、宮沢賢治のふるさと岩手にふさわしい、がんばりを見せてくれました。
走り続けて5年、サッカーワールドカップドイツ大会開催中、走行距離222,222kmを記録しましたね。
そのときは日本が2位になるのかな・・と本気で期待しましたが、無残な予選リーグ敗退となり、全く関係ありませんでした・・(^^;)
走行距離も20万kmを超えたので・・私は、そろそろ引退時期なのかな・・と思い、車検を通すか、新しい自動車に替えるか、随分と悩みました。
そろそろファミリーカーも必要かな・・という思いもあり、新車の見積もりを取ったり、試乗をしたりと、気持ちの半分以上が、あなたの引退と新車購入という方向に向いていました。
私の「人生初の新車」・・という色気も多少ありましたが・・(^^;)。
しかし・・、不思議な見えない力がいろんな場面で働きだして、
新車購入の「流れ」は徐々に薄れていき、「もう1度車検を通せ」・・という「流れ」が強くなっていきましたね。
あの不思議な力は、あなたの「まだいっしょに走ろうよ」という念力だったのでしょうか・・。
私も、車検を通した後は、「これでよかったんだ」という、
不思議と納得感がありました(^^)。
それからの2年間は、「いつ、走れなくなるか」・・という心配の思いと、どうせだったら「30万kmを超えよう」という目標達成への思いの両方を抱きながらの日々でしたね。
25万km付近での、エンジン注意ランプの点灯
26万km付近での、エンジンストール
何度も、もう終わりか・・とヒヤヒヤしました・・。
それでも、老体に鞭打ち、よく走り続けてくれたね。
そして、思い出の平成20年3月22日。
記念すべき走行距離30万km達成の瞬間・・。
まさか、あんなオチがあるとは、予想だにしませんでした(^^;)
いい思い出です。
そして、いよいよ、引退の2ヶ月前の平成20年7月・・。
さすがに今回は9月の車検で引退と決めていたので、
2年前に買おうと思っていた 車種K の新車を購入しようと決断しました。
とうとうあなたとお別れ準備か・・という思いと、人生初の新車という うれしい気持ちと複雑な思いでディーラーに行きました・・。
そこで・・営業マンさんのまさかの発言に、唖然としました。
「その車種は、昨年で生産終了です。」
ガーーーーーーーン( ̄O ̄;)
・・・・・( ̄O ̄;)
結局、悩みましたが、一度買おうと思った車種を諦められず、中古車で購入することになりました(--;)。
「お前は、まだまだ新車に乗る器でないよ・・」という、あなたの声が聞こえそうです・・。
ありがとう・・。身の丈にあった経済活動を肝に銘じます・・。
9月12日(金)・・、
その日は、自動車 K が届く日でした。
昨日までの連日の晴天とは違い、その日は朝から、強くもなく弱くもない雨がシトシトと降っていました。
自動車 K が届いた11時頃もシトシト・・。
午後になり、ようやく雨も上がり、日が差してきましたが・・、あれは、あなたの涙雨だったのでしょうか・・。
私は、感慨深げに、そう言わざるを得ませんでした(--)。
かみさんも、しんみりと言ってくれました。
「 単なる偶然じゃない・・ 」
・・・( ̄O ̄;) ←俺
それから9月19日の引退の日まで、残り少ない日々を感慨深げに走り続けましたね。
走行距離32万kmは難しいかな・・と思っていましたが、引退2日前に遠方の久慈市まで行く会合があり、その甲斐あって9月17日に走行距離 31万km+9,992kmに・・・。
9月18日の引退前日に、見事に32万kmを達成し、花を添えることも出来ました。
9月19日(金)・・引退当日・・。
その日は、私とあなたで、最後の現場巡りをしましたね。
7年間のいろいろな思い出が走馬灯のように浮かんできました。
たくさんの現場へ走ったな・・と。
7年間・・長いようで、短かったと・・。
その日の車中のBGMは 小田和正の 言葉に出来ない~あなたに会えてよかった~ でしたね。
(言葉にできないオルゴールバージョン)
その日は、ずっと・・ずっと・・その曲ばかり流して走ってましたね。
11時ころ 引退前、最後に一度自宅へ戻ると、ちょうどかみさんが居て、その車中から流れる曲を聞いたかみさんがしんみり言ってくれました。
「 バカじゃないの・・(^^;) 」
・・・( ̄O ̄;) ←俺
ガソリンメーターも点滅し続けて、最後の時間(とき)が迫っていることを告げていました。
そして、昼前に最終走行を終えて、ネッツトヨタに到着・・。
最後に加算する走行距離を見ようとサブメーターに切り替えたとき・・
その数値にマジで目を疑いました。
77.7km!
あなたの声が聞こえたような気がしました・・。
「これでいいのだ」...と。
あなたに会えてよかった・・
ありがとう・・ビッツ
そして・・、おつかれさま・・
END