独立して約15年・・法人となって13年くらいだと思います。
当社では各現場ごとに通帳を分けて管理しております。
そして、「木の香の家」⇒「現場に携わった各業者さん」に工事代金を送金する『送金通帳』なるものがあります。
最近・・この『送金通帳』が100冊を超えました。
こうやって100冊を超えると感慨深いものも出てきます。
社会の歯車として、適正な工事費を頂戴し、業者さんを過度にいじめることなく、バランスを取りながら100冊も社会の歯車としてやってこれたんだなぁ・・としみじみ感じます。
性能もきちんと確保する家づくりをしながらの舵取りなので、非常に難しいものです。
そんな板挟み状態でバランスを保つのが会社経営者ではあるのですが、振り返ると「やはり簡単ではなかったよなぁ」・・と、やはりしみじみ感じます。
これを書いててうれしく思い起こすのは、そんな難しい舵取りをしながらも、当社のOBさまがご自身の兄弟や子供の家づくりのときに当社を推薦してくれる方が多いことです。
そういえばローコスト住宅会社に勤めていたときは、ほとんど無かったなぁ・・
社会の歯車としての金銭的バランスを取りながらも、そんな家づくりをさせていあただいことに
お客様に本当に感謝申しあげます(^^)
そして、100冊突破に、一応・・及第点です。
つぎの200冊突破に向かって、頑張っていきます。