先週、新住協の情報交換会が秋田で行われました。
秋田といえば・・・西方設計さんですね♪
私は初めて訪れるのでとても楽しみでした。
高速を走ること2時間半。久しぶりに能代の地へ。
まるでひっそりとたたずむ隠れ家カフェのような建物でした。
↑ こちらは南側のショット。外付けブラインドが設置されています。
板張りの外壁は22年経過したものだそう。色がグレーがかっていい味わいですね(^^)
南側には芝生とその奥にひろ~い庭がありました。こんなところで優雅にお茶したりできるなんて、うらやましい!
そして建物に入るとそこは・・・
まるで植物園のように葉っぱが生い茂っていました!!実はこの大量の植物が加湿器の役割の担っているそうです。
視覚的にも緑がある事務所って、やっぱりいいな~と思いました♪
さてさて、次は別のお宅見学へ。
このお宅で一番驚いたのがこちら。
↑ 建物の南面の左右に黒い外壁がありまして、その外側に強化ガラスが張られています。(黒くするために墨を塗ったそうです)
ここに太陽があたり、暖められた空気を室内に取り込もうという考えのもと、造られたようです。(説明が下手ですね・・・)
室内側はこんな感じになっていました。
夏は閉じているのですが、冬など寒い季節で太陽が出ているときには、ここの引出しを開けるそうです。
すると、黒い外壁で暖められた空気が入ってくるという仕掛け!
なんということでしょう!!その発想力に脱帽です。
その後の情報交換会では高いレベルのお話を聞くことができ、大変勉強になりました。
ただ、レベルが高すぎて自分の理解力では追い付けない部分も多々ありましたが・・・(^^;
もっともっと勉強しないとダメですね。
☆ひぐち