少し前になりますが、会社でスタッフメンバーとプチ遠足をしました!
「食はいのち」たまには自然に触れ合おうということで、一関市藤沢町の「館ヶ森アーク牧場」へ
たまご拾い体験をしに行きました^^ 皆で牧歌的な風景を眺めつつドライブ
着いて最初に、アーク牧場の従業員の方によるお話しがありました。
画面を見ながら、主に県内の小麦生産に関するお話しでしたが、私達が普段口にする(使用する)小麦粉はほぼ外国産の輸入に頼るものなのだなと再認識しました。
数値的なことでは国内生産される小麦粉の7割はうどんに使われるということを聞いたところだけ覚えています^^;
小麦粉は湿気に弱いのですが、長時間タンカーの閉め切られた空間で運ぶため乾燥材のようなものも混ぜられているというお話もあり、今まで特段問題はないですがなるべく国産小麦を選びたいなあと思いました。
牧場で、いつもよりも「命を頂く」ということを実感しながらバーベキュー。おいしかったです。
写真に収めていませんでしたが、この左奥にニワトリ小屋があり、靴の裏もしっかり消毒をしてからいよいよたまご拾い。有精卵なので、温めると孵りますと言われましたが、今にも割れそうな卵もありました。
新鮮な卵を拾い、ハム工場を見学したり、展望台まで歩いたり、ツリーハウスに登ったり、自然と動物にたくさん触れあった一日でした^^
お土産に買ったサラダにかける用のハーブソルトも、オリジナルブレンドのハーブティーも飲みやすく、美味しかったです!
おまけ
北上の「マコトヤ」という店で、今月誕生日スタッフのお祝いをしました。
アヒージョが抜群でした!