北上事務所
0197-65-7439
お問い合わせフォーム

木の香の家

木の香の家 新展示場建築物語

プロローグ

木の香の家が常設展示場を建てます!

 というストーリーでこの物語は始まります。

 ・・と思ったのですが、いずれはばれますので・・最初から・・、

木の香の家の代表が
「常設展示場」兼「自宅」を建てます!

 というフレーズから始まりましょう(^^;)。

 私(白鳥)が家を建てるとするとどんな家になるのだろう・・とご興味を持たれる方は少なからずいらっしゃると思います。
 今まで、お客さまの家づくりで その時その時での先端的な高断熱住宅をお勧めして来た断熱オタクのような人間です。

 そんな人間の「自宅」兼「常設展示場」兼「実験住宅」ですので、中途半端なものは建てられないのは自覚済みです。

プレッシャーもあります。

お客様の家づくりでは実験できないこともこの機会に盛り込もうと思います。

結果、失敗するかもしれません・・。

 もちろん家は性能だけのものではないので、かみさんや家族と暮らしやすい楽しい間取りや仕上げにも気を配って行かないといけません。

 プランを考え始めて1年以上経過しています。未だに、鎌田先生やクーラーアンドレアさんのアドバイスも盛り込みながら、生活しやすく、超省エネ向かってプラン調整が行われています。
 それは、断熱厚はもちろん・施工方法・窓やガラスの種類・設備機器に至るまで、初めて使うものも多々出てきております。
いろいろなメーカーさんも新しい商品の実験のため、商品を実験価格でご協力いただいております。

まさに超高性能の実験住宅です。

 

期待してください。

 

全部うまくいけば、かなりすごい家をお見せできると思います。

 

その七転八倒ぶりをレポートしていきます。

 

それも期待してください(^^;)。

Posted at: 2015.8.19(水)

 |  記事一覧  |  後の記事へ »

skogのいえ