木の香の家 展示場 兼 実験住宅 建築物語 WEB見学会
【毎月15日更新】
- 乾燥ストレス・ゼロの家 -
第56話:「11月の温湿度」 と 「いきなりサンルーム」
11月に入って早朝の外気温が1℃台も出てきました。
いよいよ暖房スタートが秒読みになってきている感じがしますが・・
やはり「太陽の力はすごい」と、肌で感じます。
11月14日時点で実験ハウスは暖房はスタートしておりません。
日中に日射熱をなんとか保管して室温を保てております(^^)b。
【 温湿度環境レポート:実験ハウス11月の測定状況 】
11月13日は早朝外気温1℃でしたが、室温は22.3℃
翌11月14日も早朝の外気温2.4℃ 室温は24.0℃でした。
日中の日差しのおかげで室温がいい感じです(^^)
******
先日、釜石市で建てられたOBさまからLINEが届きました。
そのOBさまの立地条件も日射がかなり入る土地です。
釜石市と言えども外気温は7℃台までさがって普通に寒いです。
OBさまLINE文章(11月5日)
こんにちは(^^)
なかなか、薪ストーブを使うまでに、
室内の温度が下がりません!
本当に暖かい家ですね!
ありがとうございます。
【 いきなりサンルーム 】
実験ハウスの玄関ホールはちょっと変わってます。
玄関ドアから入ると・・・、
いきなりサンルームのような広い土間空間があります。
大型鏡の効果もあって寸法以上に広く感じてしまいます(^^;)。
これは、鎌田先生が以前に設計した住宅で、
玄関がそのまま「洗濯物干し 兼 多目的土間」という家があり、
完全にパクリです(^^;)
見学会に一度に多くのお客様が来ても大丈夫なように・・と意図したのですが、
生活してみると、これがかなり便利です!
〇 大型鏡で娘がダンスの練習
〇 何か工具で作ろうとしても作業スペースがある
〇 自転車も置ける
〇 大きな植物やクリスマスツリーも置けるの
〇 もちろん洗濯物も干せる。
サンルームを計画する方であれば、
玄関ホールと組み合わせるのは有りだと思います(^^)。
ここの立地環境ですと、
北玄関で
南に景色が良い
という配置です。
そのため土間を通ってそのまま南の外部に連続させるという空間意図も達成できました!
玄関ホール内部の天井板が、外の軒天と同じ材料(杉板+塗装)
で連続しているように見せてます。
クアトロガラス(4重ガラス)で断熱性能を保ちながら
仕上げ面を連続させて広がりを演出しております。
天井が広く見えて、なんとなくいい空間です(^^)b